使用デバイス紹介+α

 お久しぶりです、クレストです。

今日は自分の使っている(いた)デバイスを紹介します。

 

 本当はCWEやLynx 6x6の記事を書きたいのですが、結構時間がかかりそうなので、短時間で書き上がるであろう記事でお茶を濁そうと思います。

 

 具体的にはモニター、キーボード、マウス、マウスパッド、ヘッドフォン、マイクあたりでしょうか。上から順に紹介します。

 

 デバイス紹介

【モニター】

  1. ノートパソコンのモニタ(15.6インチ、恐らく60hz)
  2. BenQ XL2411z(24インチ、144hz)
  3. I-O DATA EX-LDGC251UTB(24.5インチ、240hz) ←Now

 確かWoTをはじめて数ヶ月ほどノートパソコンでプレイして、それからデスクトップパソコンに移行しました。その時BenQのゲーミングモニタを購入し、画面の大きさ・映像のぬるぬるさに感動したことを覚えています。数年使用し、去年I-O DATAのモニタに買い換えましたが、144hzと240hzの差は思ったより大きくありませんでした。(もちろん240hzのほうがぬるぬるですが、60hzから移行したときほどすごいとは思いませんでした。)

 現在60hzモニタでプレイしている人は、144hz以上のモニタ購入を大変強くオススメします。モニタを変更するだけで射撃がより当てやすくなり、結果として戦績も向上すると思います。今なら144hzモニタが最安1万8千円で買えます。(価格.comより。)もしお金があり240hzモニターが欲しい、という方はBenQ ZOWIE XL2546の方がいいと思います。

 

【キーボード】

  1. ノートパソコンのキーボード
  2. HHKB Professional2
  3. ELECOM TK-ARMA30BK ←Now

 WoT始めてから今年の頭までHHKBでWoTをやっていましたが、間違いなく向いてないと断言できます。キーが軽すぎて昼飯の角度を取る際の角度の調節が難しかったり、気がついたら直進ではなく斜めに進んでいたりすることが結構起こります。WoTをプレイする際に静電容量無接点方式のキーボードを使用するのはオススメできません。

 今はクリッキーな薄型メカニカルキーボードを使用しています。以前と比べ正確な昼飯の角度を取りやすいので満足していますが、キーに凹凸がなさ過ぎるため、自分が今どのキーを押しているのか分からなくなることがままあります。もしお金があって、ロープロファイルキーボードを買おうと思うなら、LogicoolのG813やG913のほうがオススメです。

 

【マウス】

  1. ?????
  2. Logicool PROゲーミング マウス
  3. MIONIX CASTER COLOR
  4. ENDGAME GEAR XM1 Flex Cord cable Ver.←Now

 最初にどんなマウスを使っていたかは覚えていません。複数使ってみた結果、比較的小型軽量・左右非対称・そこそこ高さのあるタイプを好んでいるということが分かりました。手の形・大きさは人それぞれなので、色々触って好みのマウスを見つけてみるといいと思います。マウスはエイムに直に影響するので、じっくりしっかり探してみてください。今使っているXM1というマウスは本当にいいマウスなので、ぜひ一度試してもらいたいです。

 

【マウスパッド】

  1. SteelSeries QcK Sサイズ
  2. SteelSeries QcK heavy
  3. ARTISAN NINJA FX ハヤテ 甲 M
  4. ARTISAN NINJA FX ゼロ XL←Now

 マウスパッドは大きい方がいいということと、あまり分厚すぎるのもよくないということを感じました。現在使っているものに不満はないですが、消耗品?にもかかわらず4500円くらいするので高いなぁと思います。(それほど消耗してないので2年くらい使えるかも?)

 

【ヘッドフォン】

  1. 2千円くらいのイヤフォン
  2. 城下工業 SOUND WARRIOR SW-HP10
  3. SHURE SRH1840←Now

 僕はボイスチャットをしながらイヤフォンや密閉型ヘッドフォンを使うのは、自分の声が聞こえづらいので苦手です。なので背伸びしまくって買った開放型ヘッドフォンを数年間使用しています。(ヘッドフォンアンプはDENON DA-310USBです。)軽くて音もいいのですが、値段が値段なのであまりオススメできません。ゲーミングヘッドセットを買うより、安くともオーディオ用ヘッドフォンorイヤーフォン+据え置き型マイクの方が、ゲーム以外でも使いやすく音もいいのでオススメです。

 

【マイク】

  1. Kingston HyperX Cloud Coreのマイクのみ
  2. SONY ECM-PCV80U
  3. SHURE PGA58←Now

 初めて集団戦をやろうと思った時にゲーミングヘッドセットを買ったのですが、思ったより音がこもっていたので、首にかけてマイクだけ使用してました。それから間が開いて、家にあったSONY ECM-PCV80Uを少し使った後、今のマイクに落ち着きました。ちなみにオーディオインターフェースはずっとBEHRINGER UMC22です。

 物理スイッチのあるマイクの方がオンオフが確認しやすく、ボイスチャットや配信中の事故?も起きないと思うので好ましいと思いますが、スイッチを触る時ノイズが乗るので悩ましいところです。

 家にマイクがなく購入したい方は、USB接続タイプのマイクをおすすめします。PCのマイク端子に接続するタイプよりノイズも少ないですし、オーディオインターフェース代もかからないため比較的安く済ませられます。まぁパッケージで考えるとゲーミングヘッドセットが一番安いんですけどね。

 

後書き

 マウスやキーボードは実際に触ってから購入することを強くオススメします。(その他のデバイスも本当は買う前に試せたらいいけど、基本出来ないので。)交通費や時間がかかってしまいますが、最終的な満足度はそちらの方が高くなると思います。その際の注意点として、実際に使用するような姿勢で試すことを意識してください。(マウスであれば椅子に座るのと同じ手首の角度で握ってみるなど。)ここをしっかりしないと、購入後に何か違うなという感じになりかねないので、気をつけてください。とはいえコロナウイルスの影響もあるので、一通り触った後はぜひ手の消毒をしてください。以上、使用デバイス紹介+αでした。

 思ったより長くなりましたが、基本事実の羅列と感想だけで済むので、さほど苦に感じませんでした。次はCWEの感想、Lynxの感想、もしくはWoTの技術論?のいずれかについての記事になると思います。CWE期間中まったくブログ更新が出来ていなかった分、ガンガン書いていくつもりですので、これからもよろしくお願いします!