アップデート1.10思ったこと一覧

 お久しぶりです、クレストです。今日アプデがあり、パッチノートを見ていたらわくわくしてきたので、自分が思ったことを書き殴っていきます。

 ※8月3日16時、追記しました

 

 

拡張パーツ2.0

 いずれ来るだろう搭乗員2.0とのセットが本来の姿だと思う。今は過渡期でまた変化が求められるだろうが、とりあえず現在のベストを探っていきたい。

 

改良型拡張パーツのbuff

 改良型拡張パーツ>報酬拡張パーツ、が明確になった。下にあるボンズ・システムの改良と併せて、Tier10戦場でボンズをガンガン稼いで、多くの車輌に改良型拡張パーツを搭載するのが主流になりそう。それでも報酬拡張は取り外し自由で有用ではある。

 

装填棒とスタビは必須のままかも

 スタビはともかく、装填棒はほとんどの車輌で第一優先のままだろう。例外は軽戦車や一部駆逐くらいか? 次いでスタビ。これもほぼ確実。鈍足車輌はさほど拡散がひどくならないため、代わりに改良型旋回機構を積むのも全然ありだと思う。

 

※追記 駆逐にはスタビの代わりに改良型旋回機構をつけよう

 記事を出し終えてから気づいたが、駆逐戦車に改良型旋回機構がつけれるらしい。駆逐戦車に搭載できる唯一の拡散改善パーツであるため、ぜひとも搭載するべきだと思う。(駆逐戦車は火力パーツ強化だし。)装填棒・改良型旋回機構の組み合わせが有力。ただ、照準サークルのサイズを小さくする改良型照準器もありかもしれない。

 

スタビ+改良型旋回機構ありじゃない?

 中戦車の機動性パーツ強化を生かして、スタビ+改良型旋回機構で、拡散を最大までよくするのも良いと思う。例えば121はそれがベストだと感じる。

 

ターボチャージャーの可能性

 単純に戦車の機動性が高くなり、かなり可能性を感じる。STB-1のように、出力重力比が高いわりに最高速が遅い戦車につけたい。下にもあるがCS-63には必須レベルだと感じる。チーフテンや277、IS-7らの快速重戦車もマッチする。T110E3やE4はもちろん、戦場にたどり着けるかがどうかが一番の問題な最強戦車ことT95にも超マッチする。ターボチャージャーは機動性パーツのため、一番恩恵を受けられるのは中戦車だが、それ以外の戦車でも十分な効果を得られる。特に集団戦での主力戦車は装填棒・スタビ・ターボチャージャーの3点セットが王道になる気がする。それくらい優れた拡張パーツだろう。

 

改良型装甲材+修理キット大+修理スキルでいかほどか

 主に生存性パーツ強化の重戦車向け。HP10%上昇と履帯修理最速で撃ちあい最強を目指す。buffされたE5とかE100とかまさにマッチしそう。前線で撃ちあう系重駆逐戦車も、履帯ハメ食らわない用におすすめ。

 

消音排気・改良型無線・車長用視覚、どれにするか問題

 主に偵察性能パーツ強化の軽戦車向け。どれがいいのか、あまりよくわからない。なんとなくだが、自分なら改良型無線にすると思う。誰か詳しい人どれがいいのか教えてプリーズ。

 

車輌

 色々変化があって面白い。

 

ポーランド中戦車CS-63が集団戦を変える?Obj.907が死ぬ?

 kidさんも言っていたが、集団戦において、ターボチャージャー搭載CS-63(最高速75km/h)が、開幕有利ポジダッシュしたり軍団でラッシュする未来が見える。課金弾は貫通315mmAPCRと扱いやすく、DPMも十分高いため、相対的にソ連中戦車の地位が下がり、ナーフもあって以前よりEBRの数も減ると思う。World of CS-63sで集団戦が以前より高速化する可能性が高い。つまり指揮官に変革が求められる時期だということ。指揮初心者の自分にとってこれは追い風。しっかりとメタに乗りたい。また907の必要性が下がった点において、報酬車輌無しでも集団戦が戦えて敷居が下がったことは、去年のSTEEL HUNTER実装以来のWGのnjだと思う。

 

Progetto46が実質buff

 課金戦車ゆえの苦肉の策だと思うが、正気か?と思った。こいつだけ特別に装填棒搭載可能のままにしとけばよかったのでは? それでもブーラスクは越えないと思うけど。

 

E100とT110E5、普通に強いんですけど問題

 両車輌とも普通に強戦車と言っていいほどbuffされてて驚いた。主にこれが自分がわくわくしてる最大の理由。

E100は顔面がそこそこ硬くなり、高DPM砲を手に入れた。強い。

T110E5はなんか車体装甲強化?とDPM+拡散強化で、キューポラさえ隠せばめちゃ強いと思う。

 

それでもEBR105は死なない問題

 なんだかんだ言っても最高速度90km/h越えてるし、唯一無二なので集団戦ではぜんぜんピックされると思う。以前より若干優先度が下がった程度かなと。

 

その他buffなど

Tiger2→強くなった

KV-4→強くなった

E75→強くなった

ST-1→強くなった?

IS-4→さほど強さを感じない

 

その他nerfなど

Obj.430U→微妙。乗りたくない。

Progetto65→微妙。乗りたくない。

総じてうーんて感じ。

 

マップ

 まだ下見できてないからなんとも言えない。

珠江の追加

 ぱっと見た感じ、HTは辛そうだなという感じ。

プロホロフカ・崖・ルインベルクの変更

 これもよくわからないけど、原型は変わっていない。どれも集団戦で使うマップであり、新人である自分にとっては逆にチャンスだと思う。詳しく勉強したい。

 

 

ボンズ・システムの改良

 1週間でTier10戦車1両につき最大100ボンズもらえるとのこと。

Tier10戦場がぬるくなる→優等マークが取りやすくなる?

 

戦闘コミュニケーションの新システム

 まだよくわからないけど、今より詳細に意思表示できるのは喜ばしいと思う。そのうち戦車がダンス踊ったりするのだろうか?

 

STEEL HUNTER

 とりあえず8月中に来るらしい。早くやりたい。

 

 

 

誤った情報があれば、是非教えてください!